f

アーカイブ

2016-06-13

Ubuntu 16.04でmozcが起動できない問題の対処

2016-06-04にUbuntu 16.04にアップグレードして1周間程度経過した。なぜかわからないが,急にIMEのmozcが起動しなくなり,日本語入力ができなくなってしまい困ってしまった。どうにか解決できたのでそのときの対処方法を記す。

PCにログインすればmozcは自動起動しているが,コマンドでも起動できる。mozcが動作しなくなったので以下のコマンドでmozcを起動させようとしたらエラーが出てしまった。

fcitx
(ERROR-7517 /build/fcitx-J2yftF/fcitx-4.2.9.1/src/lib/fcitx/instance.c:440)     + Exiting.   

半角/全角キーなどを押下してもIMEが切り替わらない。仕方がないので,一旦mozcを再インストールすることにした。以下のコマンドで再インストールした。

sudo aptitude reinstall fcitx-mozc

しかし,再インストールしても結果は変わらなかった。いろいろと操作をしていたら解決できた。

右上のタスクトレイのキーボードアイコンをクリック,またはターミナルから以下のコマンドを入力

fcitx-configtool

[Configure]>[+]>[Mozc]を選択

何らかの原因で,Input Method一覧からMozcが消えてしまったのが原因のようだった。ひとまず解決してよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿