f

2015-10-04

2級ビオトープ計画管理士の受験報告

2級ビオトープ計画管理士を受験した。受験記録を記す。

試験名:平成27年度ビオトープ管理士資格試験

受験級:2級ビオトープ計画管理士

受験区分:一部免除認定校の学生・卒業生の受験

受験番号:096069

試験会場:大阪会場(関西大学 千里山キャンパス 第1学舎1号棟A601教室)

受験日:2015-10-04(日)

合格発表日:2015-12-19(土)

試験概要:

 「ビオトープ管理士」は、自然と伝統が共存した美しく強靱な地域の創造を目指す技術者、端的に言えば、自然の保全・再生を任すことが出来る技術者です。

ビオトープ管理士 公式サイト|ビオトープ管理士 概要説明と活躍のようす|(公財)日本生態系協会 http://www.biotop-kanrishi.org/biokan_02.htm

1級と2級があり,計画と施工の2部門がある。2級の試験は筆記試験で全3部門の択一式が50問,小論文が1問となっており,全部門で60 %以上の正答が合格基準となっている。免除制度もあり,指定の学校科目の単位を取得していれば択一式設問全50問の内25問が免除される。

参考書:財団法人日本生態系協会 (ed.) (2010) : ビオトープ管理士資格試験 公式テキスト 2級ビオトープ計画管理士・施工管理士対応. http://amazon.co.jp/o/ASIN/4820746758/.

過去問題集:日本生態系協会のエコネット(https://www.eco-japan.org/)に新規登録してから過去3年分(2012-2014)をダウンロード。

受験動機:大学学部で関連科目の単位を取得すしたことで一部試験科目の免除を受けれた。卒業後5年間のみ有効ということでもったいないと思ったため受験した。

勉強方法:

上記の参考書を8月から読み始めて9月半ばに読了する。9月中旬から過去問を解く。間違えた問題は参考書を読んで,わかっていないところをノートにまとめる。これの繰り返し。参考書だけじゃ不足する部分(例えば,川の瀬とか淵とか,回遊魚とか)があるので,その点についてはネットで調べてまとめた。

感想:

受験者はそこまで多くなかった印象。大学の講義室いっぱいに人がいたので今回の会場では2級全体で100人くらい。試験もそこまで難しいものではないと思った。一部写真をみて何の生物か回答する問題があり勉強しづらい部分がある。この手の問題は勉強するのが難しく,正答が保証できないので効率が悪く切り捨ててもしかたないかなと考えている。

科目免除があったので受験したが,部門ごとに60 %の正答が必要で結局のところ科目免除の意味はあまりなく,通常受験と同じ範囲を勉強して同じ知識が必要。しかも,1問あたりの比重が高い(部門ごとに5-10問)ため運悪くわからない問題が2-3個続くと60 %を下回るため,リスクが高い。通常受験でリスクを分散していたほうがまだよかったかもしれない。

小論文は例年似たような形式。与えられた3項目から一つを選び400字以内で回答するというもの。この3項目は例年似通っており,以下のような形式となっている。

  1. 今まで関わった事業や活動を具体的にあげ,評価し,今後取り組みたいことなど。
  2. 試験勉強で学んで得られたこととそれをどう役立てていきたいか。
  3. 年ごとに違うテーマ。提示されるテーマについての意見,それを踏まえて今後どう取り組みたいか。

全体的に今後取り組みたいことを述べされている。どのように回答すればよいかわからず,ネットを探したが例文がなくて困った。今後の参考として自分が書いた例を以下に記しておく。

問題2:

ビオトープ管理士資格試験の準備を通じて学んだ知識を今後どのように活かしていきたいかを具体的に述べなさい。400字以内。

回答:

ビオトープ管理士の勉強では,「外部から持ち込むのではなく,もともとあるものだけで解決する」考え方を学んだ。

メダカを用水路に放流して蚊の幼虫であるボウフラの駆除に利用ということを小学生だった1990年代半ばにきいた。ビオトープ管理士の勉強を通じて,外部から元々いなかった生物を放流することは,現地の生態系を崩すおそれがありダメだとわかる。冒頭の考え方をしらずに,人間の利便性を追求して行動すると,間違ってしまう。

今後新しい技術や製品が登場してきたときに,また自分たちの行動が生態系に対してどのような影響があるかを頭のどこかにおいて行動することが重要だと感じた。

自然を豊かにする場合も,今まで人が踏み込めるように整地されていたところに,現地の廃材を配置したり,生い茂り過ぎている箇所を伐採して日光が当たるようにするなど,元々あるものを活用して解決していきたい。(381字)

この「もともとあるものだけで解決する」というのはなんとなく思うところがある。標準環境・ライブラリだけでどうにかできるならそれに越したことはないというのと似ている。

受験結果

2015-12-19に受験結果が封筒で届いた。結果は合格だった。

セノペンさんはTwitterを使っています: "@senopen 10月に受験した2級ビオトープ計画管理士に合格していた。よかった。一つ目標を果たした。後は必要書類を提出して認証書もらおう。 https://t.co/bXg7QzApYl"

試験結果の内訳は以下のとおりだった。

  • 生態学:5/5
  • ビオトープ論:5/5
  • 環境関連法:4/5
  • 専門科目:7/10
  • 小論文:可

一科目でも60 %下回ると不合格なので、専門科目と環境関連法が危なかった。

科目免除を受けていたので、このあと1/30まで成績証明書と登録用の住民票(合格者共通)を郵送する。

来年また受験するのは嫌だったので、合格できてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿