f

アーカイブ

2014-08-25

自由なプロフィールアイコンを作った

今までプロフィールアイコンに以下の画像を使っていた。
実はこれは2005年夏ごろに妹が作ったものだ。僕がスーパーマリオサンシャインをやっている最中に,隣でパソコンしていた妹がWindowsのペイントで描いたものだ。妹に無断で使っているので著作権的にアウトだ。
また,この画像は任天堂の製品であるゲームキューブ(GC)の模写だ。ライセンス的に怪しい。こういう背景もあり,プロフィールアイコンとして使いながら,後ろめたさがあったり,疑問があった。
そこで,自分で新しく自由に使えるプロフィールアイコンを作った。新しいアイコンは以下だ。


Google Picasaと似てしまった。あまり個性のないアイコンになったかもしれない。代わりに汎用的かなと思っている。配色はマンセルの色相環を参考にしている。形は六芒星をイメージしている。アイコンのファイル名はstar-color.svgだ
Inkscapeで作った。Inkscapeは長く使っていなかったけど,こういうアイコンを作るのに適していると思った。LibreOffice Drawだと細かいことがしづらい。なれなかったので3-4時間かかった。
いろいろ使いやすいようにsvgpng画像を用意した。svgは100x100 pxでpngは300x300 pxのサイズだ。


以下のgitリポジトリでアイコンを公開している。
profile/icon at master · lamsh/profile https://github.com/lamsh/profile/tree/master/icon
LICENSEファイルにも記載したが,これらのsvgpngのライセンスはCC BYだ。僕の名前さえ表記してくれれば,自由に使っていい。


ライセンスの選定に少し悩んだ。svgはコードで書かれているのでGPLとかにしようかと思ったがライセンス表記が面倒なのでMITにしようとした。ただ,そうするとpngsvgでライセンスが統一できない気がした。結局より汎用的なクリエイティブ・コモンズにした。
迷ったらMITCC BYを選んだらいいと思った。何も表記していないのが一番使いにくい。



これからはしばらくこのアイコンを使っていこうと思う。後ろめたくて載せていなかったところにも使っていこう。自分で作った自由なアイコンなので堂々と胸を張って使える。

0 件のコメント:

コメントを投稿