f

アーカイブ

2014-04-28

オンラインストレージとの自動同期Androidアプリ:FolderSync

  出先で文献や電子書籍を読み気になった箇所にマーカーをつけてハイライト。家で端末を同期してパソコンでマーカーをチェックしながらメモを付ける。こういう使い方がしたかったのだけど、なかなかできなかった。

  DropboxSkydrive、最近知って使い始めたCopyなどのオンラインストレージはAndroidだとローカル環境を利用した同期は単体では不可能。Android端末からはその都度インターネットを経由してオンラインストレージにアクセスしてファイルごとにローカル(Android端末)に保存する。つまり、ディレクトリ構造を保ったままローカルに保存して同期できない。

  私の端末は外出時はスマホのテザリングを使わないとインターネットに繋げられない。文献や電子書籍だと1ファイル数MBでありいちいちネットにアクセスするのは効率が悪い。いつどこで必要になるかわからないのでできれば常に参照できるようにローカルにファイルを保存したい。
何か方法がないか探しているとFolderSyncを使うことで実現できそうだ。

参考:
クラウドとの自動同期アプリならこれ一択! 『フォルダーシンク Lite』が便利すぎ | TABROID(タブロイド) http://www.tabroid.jp/app/tools/2012/10/dk.tacit.android.foldersync.lite.html


  パソコンとAndroidタブレット端末とで文献や自分のメモをローカルで参照できてしかも双方向の同期が可能。無料版だと2アカウントまでしか追加できないがそれでもCopyBoxといった大容量のオンラインストレージを使えば十分だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿